自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2011年6月29日水曜日

日の暈

先日、何気なくふと空を見て、
あら、虹だわと思ったのですが、よく見ると丸くて小さく、
木の陰から見ていたので、よく分からなかったのですが、
離れて見ると、太陽の周りを囲むようなリングになっています。
こんなのは初めて見た!何だろうと思い早速写真に撮って、
後で調べたら、これは、日の暈(ひのかさ)という大気中の光学現象の一つで、
私は初めて見たのですが、それほど珍しい現象ではなく、
高齢の方は、すぐに分かって、子供の頃にはよく見たと言います。

この日の暈、太陽に薄く雲がかかって、その周辺に光の輪が現れるもので、
虹とは違うが、虹のようにも見えるので、白虹ともいうそうです。
そして、この、日の暈がでると、決まってその後か翌日には雨が降るので、
太陽にかかった暈(かさ)- 傘のように見て、雨が降るというのでしょうか?
確かに、この、日の暈を見た翌日には雨が降りました.......。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails