自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2012年2月10日金曜日

アパルタメント 「 ティエーポロ 」 2/1

午後4時少し前、タクシーはアパートの前に停まりました。
写真でしか見ていない私が借りたアパートです。
どんなだろうとワクワクしながら、出迎えてくれた静香さんの後について
通りからの初めのドアを開け、中に入りました。


こちらの家は殆ど、通りからはその家の様子は分かりません。
通りからまず、大きなドアをその鍵で開けると
初めてその建物のエントランスに入る事が出来ます。

この建物は、16世紀のもので、メディチ家の時代の様式を残して、
古いものと新しいものとを融合させて、現代的に快適に過ごせるように改築されていて、
外観、エントランスはそのままに部屋の中は快適になっています。


エントランスとその奥のエレベーターと階段のある空間です。


私の部屋は3階にある「 Tiepolo ティエーポロ 」という部屋です。
その部屋の入り口と部屋の表示です。


いよいよ部屋の鍵を開けて、ドアを開くと初めに目に入る空間です。


部屋に入ってすぐのソファーの空間


奥の方を一回り見渡した空間です。


居間空間の後ろにあるキッチンです。


ベットのある空間とベットの方からクローゼットの方を見渡した空間です。


クローゼットの空間です。


バスルームの空間です。

この部屋がこれから一ヶ月間住む私のアパルタメントです!

このアパートは、ネットで見つけたのですが、
そもそもの見つけるきっかけになったのが、
NHKのBSプレミアムの番組で「 猫のしっぽ  カエルの手 」という番組で、
昨年6月から12月まで10回にわたって放送された
「 イタリアトスカーナの山暮らし 」http://www.nhk.or.jp/cattail/
を見た事から、その主人公である奥村千穂さんに興味を持ち、
彼女の事をネットで検索してみて、そのHPの中からこのアパートを見つけたのです。

一番初めの問い合わせをした時から、こちらのメールに対してはいつも直ぐに
お返事を頂き、決していい加減ではなく、丁寧な方で、
初めから信頼が出来、この方が仲介している所で、間違いは無いと思い、
他のサイトでも見てみた中でも、やはり一番気に入ったこのアパートに決めたのです。

奥村さんは、フィレンツェから車で30分程の山で暮らしていて、
この日は山の方は雪がかなり降っていて、フィレンツェに出て来られなく
代理の静香さんが出迎えてくれて、最後の契約と説明をしてくれたのです。
そういえば、フィレンツェまでのフライト中もトスカーナの山々は
雪で真っ白だったのを思い出しました。
奥村さんにはお会い出来ませんでしたが、静香さんもフィレンツェに
長い年月を過ごしている方でとても親切に対応していただいて、
この部屋を借りた不安は全くなく、安心していられます。

さあ、スーツケース他の荷物を解いて、
今日は、外に買い物に出かけなくとも、すぐに生活が出来るようにと、
用意しておいてくださっているものと、エアーフランスの機内で出た
チーズのサンドイッチで簡単に済ませ、
いよいよ明日からフィレンツェでの一ヶ月の生活が始まります。



1 件のコメント:

  1. 先生、お元気そうでなによりです(*^^*)
    本当に素敵なお部屋ですね☆

    返信削除

Related Posts with Thumbnails