自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2010年10月28日木曜日

ショパン



今日は、キタラの大ホールでのコンサートにいきました。



2010年ショパン生誕200周年記念
国際親善交流特別演奏会
指揮:グレン・コルティーズ
演奏:モーツァルト・ヴィルトゥオーゾ祝祭管弦楽団
ピアノ:ロクサナ・バジュデキ

プログラム
ブラームス:悲劇的序曲 作品81
ショパン:ピアノ協奏曲第2番へ単調 作品21
ベートーヴェン:交響曲第7番イ短調 作品92



最近は、小ホールでのコンサートが多かったので、
久しぶりに大ホールでのコンサートはやはり良かった。
音の響きの中に身を置き、体感する感覚は好きだなあと思う。

演奏の善し悪しについて私が何を言わん....
でも今日のプログラムでは私は一般的なのかもしれないが、
やはり、ショパンがいいなあと思った。

ピアノの詩人と詠われたショパンの曲は繊細で優雅
今日のピアノ協奏曲は、ショパンの秘めた女性への恋文
その都度の一途な情熱をピアノ協奏曲に託す作品であり、
それをルーマニア出身のロクサナ・バジュデキの
叙情的な軽やかであり何かを感じさせる音の変化が
心地よい感覚を与えていたのかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails