自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2010年10月3日日曜日

秋の呈茶

先月21日から秋の茶会をしています。
始め7月に七夕の茶会を考えていたのですが、
今年の夏は札幌でも25度以上の夏日が連続30日余りも続いて、
連日の暑さにとてもではないけれども暑すぎて
茶会をする元気もありませんでした。
それでは、9月9日に向けて重陽の茶会をと思い直していたところ、
今度は、菊の節句とも言う重陽なのですが、
その菊の花も、暑さのせいか咲かず、
延び延びになっていたのですが、
遅ればせながら、やっと重い腰を上げて、
中秋の月、重陽の菊、実りの秋と秋満載の茶会です。


軸は、戸上明道師「秋聲満万野」
香合は、道場宗廣 黒柿団扇 萩に虫
水指は、李朝立壷 脇床に、稲穂



床の飾り物です。
五行の色の物を集めてみました。
青:火龍果(中国の果物で中国語でホアロンコア)
洋名ではスターフルーツと呼ばれるものです。
青は 「 仁 」を意味します。
白:レンコンか新生姜。白は「 義 」を意味します。
赤:石榴(ざくろ)。赤は「 礼 」を意味します。
紫:あけび。紫は「 智 」を意味します。
黄:柿。黄は「 信 」を意味します。


棗は、裏千家15代鵬雲斎玄室箱書きの「滝に紅葉」
蒔絵師 松悦作
この棗は、私が初めて自分のお金をだして買ったものです。


今回の干菓子は、落雁の菊、州浜の菊の葉
和三盆の稲穂でした。六花亭製です。
菓子器は山口県の大内塗りの四方盆。
朱に秋草の蒔絵、金泊の大内菱の文様です。



待ち合いと露地
露地の蹲い廻りに、自宅の縞すすきと鷹のはすすき、
待ち合いの色紙は菊酒の画賛
虫篭の花入れ
炭斗を野菜の篭に見立てて

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails