自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2012年2月6日月曜日

フィレンツェまでの道中 3 乗り換え 2/1

空港の中と言えど、ここは既にパリなんだ、
なんて感慨に浸っている場合ではなく、フィレンツェに向かうべく
乗り換えターミナルを確認して探さなくてはならないのです!
この乗り換えに迷ったりするかもしれない、というので、
たっぷりと時間があるのです。
慌てず、まずは乗り換えのターミナルがどこにあるかです!
到着ターミナルが2Eで、フィレンツェへの乗り換えターミナルが2Gだから、同じ2グループのターミナルだから、移動も同じ建物かな....と案内版を確かめるものの、2Fまではあるのに2Gが無い!えっ〜どこ??
インフォメーションで、2Gターミナルはどこにある?と聞くと二階だというのですが.....
荷物のカートを押しながら二階へのエレベーターを探し二階に出ると、
一階のザワザワとした出迎えや見送りなどの人の出入りの多い空間とは違って、
広々とした空間に人々がそれぞれに自分の行くべき方向に向かって歩いていて、
落ち着いた空間でした。
なんて関心している場合ではなく、まずは、2Gターミナルの方向を探さなくてはならないのです。自分の周りを四方はもとより上までも見渡すと、頭上の表示看板に探していた「2G→ 」の表示がありました!と同時に天井に写し出されている映像が目に入り、しばし注目。
2Gの方向も確認したし、と時間を見ると、まだ7時にもなっていません!
これから、午後の1時まで6時間もあるではありませんか!
パリまでのフライトが遅れるどころか
40分近くも早く着いたので、時間がたっぷりどころか、あり過ぎるのです!

6時間も待つよりか早くフィレンツェに行った方がいいなと思い、すぐ近くにあったエールフランスのカウンターで、早い便に変更出来ないかどうか聞いてみたところ、9時か11時の時間帯で変更出来るとのことで、9時にしようかと思ったのですが、変更に掛かる料金を提示されたところ、
386€、え〜と日本円に換算すると、
えっ!およそ4万円ではありませんか!ちょっと高すぎる!!
実は、パリとフィレンツェまでの航空券は、エールフランスのネットで
昨年11月始めに買ったのですが、その時の料金が
パリ=フィレンツェ往復のサーチャージ込みで、日本円で24,610円だったのです。
往復料金のおよそ2倍近くの料金では、高すぎて3ヶ月前にネットで買った意味も
無いので、早い便への変更はあきらめて待つ事にしました!
でも、6時間か!!!!!

取り敢えずはまず、2Gのターミナルに移動しておいた方がいいかな、
と、表示のある方へ向かいましたが、外へ出るドアでした....
またしても、え!同じビル内にあるのではないんだ!!
外といっても、空港内での移動用のバスが行き来するエリアのようで、
色々なバスがきますが、ドアから出たすぐの場所で待っていると、
一台のバスが停まりましたが、バスの表示が違うような?
バスの表示と停留所の表示を見ては??と思っていると、
そのバスの運転手さんがわざわざ降りてきて、
2Gターミナルか?と聞くので、フランス語なので不確かですが、多分
そう言っているのだろうと思い、ウィと返事をしてみたら、
その後ろの表示の所まで連れて行ってくれました。

なんと親切な運転手さんでしょうか!
ニコッとして、メルシーだったか、グラッチェだったか、ごちゃ混ぜのお礼を
言って、バイバイと手を振って自分のバスに乗って発車していきました。

程なく待って、2Gターミナル行きのバスに乗り、
かなり走って10分ぐらいしてやっと着いたのが、確かに
『 2G 』の表示のあるターミナルなのですが、
今までの広々としたターミナルとは、ほど違う小さなターミナルなのです。
フランスからイタリアへと、国外へのフライトでも、
何の事は無いローカル線なのですね!

中に入って、今までいた広々としたターミナルとはがらりと変わって
これまたずいぶんと殺風景だなあ!というこじんまりとしたというか
必要最小限の施設しか何も無いところです。
搭乗待合の方へはまだ時間が早すぎて、案内の表示もまだまだだし、
こんなところで何時間待ったらいいの!
いまさら沢山の荷物を抱えて前のターミナルに戻る訳にもいかないし,,,,
取り敢えず、すぐ近くにあったバールでカプチーノとチョコレートパンを
買って腰掛けました。パソコンを取り出し、ネットに繋ごうとしたのですが、
日本の空港はWi-Fiが自由に繋げられるのに、
此処は料金が掛かるのです!案内ページの中を探していると、15分無料という
のを見つけたので、取り敢えずはメールの受信と、
エールフランスのサイトでチェックインをして、
iPhoneの方へチェックイン情報を送ってもらい、そこで15分が終わり!
取り敢えずはチェックインが出来たのでよかったです。



1 件のコメント:

  1. ブログを読んでいると、やっぱり私には無理!!
    一人で海外旅行。
    夏休みに、子供達に初海外旅行でスイスを計画中ですが、ジージバーバと一緒に5人(パパは行かないそうです)で添乗員さん一人付いての大名旅行になりそうです。
    山岳鉄道に乗ったりトレッキングをしたり・・・

    文楽公演に重ならないように調整しますからご心配なく!

    ブログの続き、楽しみにしています!!!

    返信削除

Related Posts with Thumbnails